こんにちは。サキナオコです!^o^
寒い、寒すぎる。エアコンダメ元でつけてみよっと。
明日は七草なので忘れずにいただきたいと思います。
食べ損ねた年にひどい風邪をひいたので。
さて、本日も作曲学習です。
何かの学習の度に思うことは、基礎をわかってないとダメってことです。
朝食を食べたあと、参考にしている本をパラパラめくってみたら最後の方に音楽の基本文法(楽典?)というページがああ!これ、最初に載せるべきやつなのでは??!!
えっと、最初に見たかったです。
わかりやすくまとまっていましたので。
これ知識ゼロで最初っからは無理だったな〜という感じです。
参考にする本はいろんなページをあらかじめチェックする必要がありますね。
あとはパソコンで曲をつくるにはというところがありましたのでチェック。
で、その他基本文法という中に近親調(D,SD)とか平行調(同じ調号)、同主調(主音が同じ音)の説明があり、以前はイマイチわからなかったのですが転調に使うのですね。
今は転調だとかまだまだ使えないですが、いつかはきっと。
あとはメロディーとコードの関係を学習。わかるようなわからないような。
ノンコードトーンからコードトーンへ着地だとか、はぁ、そうなんですか。という状態です。
ええとね、わかりますよ、はじめはコードにない音を入れてメロディ作って、終わりはコードにある音で終了するんですよね。そこまではわかります。次、同じメロディでもコードが違う時にテンションノートの音になるとか、難しすぎです。そんなんすぐわからないです。
この関係を理解すると魅力的なメロディを作ることができるとか。
はあああ、理解したいんですけれども!イマイチ理解できてません!!
ということで作ってみました。
最初はノンコードトーンをいきなりかましてみました。CM7の7th。
こういうことなのかなあ、とぼんやり理解。
あとは成り行きです。
あ、エアコンやってしまったかも><
さて、ごはんつくりますか。
0件のコメント