こんにちは!サキナオコです^o^
今日も暖かでしたね!

最近AIに絵を生成してもらうのに夢中なんですけど、
ChatGPTに歌詞やコード進行をお願いできるという情報を得ましたのでお願いしてみました。

本当に作ってくれました!

以前作ったフレーズにも使わせていただいた百人一首の中のこちら。

風をいたみ 岩うつ波の おのれのみ
砕けてものを 思ふころかな

源重之(48番)

の意味をもとに歌詞を作ってもらいました。

「砕け散る心の波」AI作成

風が吹き荒れる海辺で

孤独な僕はただ独り立ち尽くして

岩に打ち付ける波のように

心は砕け散るばかりで

君は遠くにいて気づかないだろう

僕の胸に刻まれた片思いを

言葉にする勇気もなく

ただただ波音に身を任せている

*********************************************************************

ChatGPT:はい、もちろんです!こちらにコード進行を記載しておきますね。

イントロ:

Em – G – D – A

ヴァース1:

Em – G – D – A

Em – G – D – A

C – D – Em – G

C – D – Em – G

コーラス:

C – G – D – Em

C – G – D – A

C – G – D – Em

C – G – D – A

ヴァース2:

Em – G – D – A

Em – G – D – A

C – D – Em – G

C – D – Em – G

コーラス:

C – G – D – Em

C – G – D – A

C – G – D – Em

C – G – D – A

アウトロ:

Em – G – D – A

このコード進行を基に、自分なりのアレンジやリズムを加えて、素敵な楽曲を作っていただけると嬉しいです。

ChatGPT

ひ、ひよえええ〜〜

一瞬でできてしまいました。
おそるべしAI。

見ただけじゃわからないので、これからちょっと打ち込んでみます^^


翌日…

打ち込みやっていてあれ?っと思ったので再度聞いてみました。

サキナオコ:このコード進行はロ短調ですか?

ChatGPT:すみません、先程のコード進行は誤りがあります。以下が正しいコード進行になります。

イントロ:

Am – C – G – Em

ヴァース1:

Am – C – G – Em

Am – C – G – Em

F – G – Am – C

F – G – Am – C

コーラス:

F – C – G – Am

F – C – G – Em

F – C – G – Am

F – C – G – Em

ヴァース2:

Am – C – G – Em

Am – C – G – Em

F – G – Am – C

F – G – Am – C

コーラス:

F – C – G – Am

F – C – G – Em

F – C – G – Am

F – C – G – Em

アウトロ:

Am – C – G – Em

このコード進行はロ短調ではなく、イ短調です。ご迷惑をおかけしました。

ChatGPT

え??!!あは、はは…なんかおかしいと思ったのよね…

AIも間違うんだなあ。
打ち込み直しだあ。。><;;

カテゴリー: 作曲への道

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA