こんにちは!サキナオコです^o^
こちらの更新は久しぶりです。

ずっとAIが作ってくれた歌詞とコードからメロディをつけて曲を作ろうと思いつつ、今日までだらだらと過ぎてしまいました。

やっとできましたので、公開します。

AIには申し訳ないですが、歌詞やコードを少し変えたり、曲名も変えてます(ごめんよAI><)。

そして、PCをWindowsのに変えてGarageBandが使えないため、Cakewalkというアプリを使い初めて作りました。こちらもまだ操作が赤ちゃんレベルで模索しながらの制作です(モサクでセイサク~イエー♪)。

やっぱりオーディオインターフェイスとやらがいるかしらね?と思いながら直接マイクをつなげて歌いました。

Do what you can, with what you have, where you are.

あなたにできることをしなさい。今あるもので、今いる場所で

セオドア・ルーズベルト

ですからね。今あるものを使い作りました。

ではまず元になった百人一首の歌はこちら。
源重之様の歌でございます。

風をいたみ 岩うつ波の おのれのみ
砕けてものを 思ふころかな

源重之(百人一首 48番)

切ない歌なのでございます。

でAIにこの歌の意味を使った歌詞とコードをお願いしたのでしたね。


「砕け散る心の波」AI作成


風が吹き荒れる海辺で

孤独な僕はただ独り立ち尽くして

岩に打ち付ける波のように

心は砕け散るばかりで


君は遠くにいて気づかないだろう

僕の胸に刻まれた片思いを

言葉にする勇気もなく

ただただ波音に身を任せている

イントロ:

Am – C – G – Em

ヴァース1:

Am – C – G – Em

Am – C – G – Em

F – G – Am – C

F – G – Am – C

コーラス:

F – C – G – Am

F – C – G – Em

F – C – G – Am

F – C – G – Em

ヴァース2:

Am – C – G – Em

Am – C – G – Em

F – G – Am – C

F – G – Am – C

コーラス:

F – C – G – Am

F – C – G – Em

F – C – G – Am

F – C – G – Em

アウトロ:

Am – C – G – Em

AI

とこのように作ってもらいましたが、少し変えさせていただき、こちらになりました。


イントロ:

Am – C – G – Em

ヴァース1:

Am – C – G – Em

Am – C – G – Em

F – C – G – Am

F – C – G – Em

コーラス:

F – C – G – Am

F – C – G – Em

F – C – G – Am

F – C – G – Em

ヴァース2:

Am – C – G – Em

Am – C – G – Em

F – C – G – Am

F – C – G – Em

コーラス:

F – C – G – Am

F – C – G – Em

F – C – G – Am

F – C – G – Em

アウトロ:

Am – C – G – Em

F – C – G – Am

Am – G – Am

AI+サキナオコ(コードも少し変更)

はい、では歌声をごまかそうと必死にいろいろやってたらお風呂で歌っているようになってしまった歌声入りの曲をどうぞ~

「岩うつ波」AI/コード+作詞+サキナオコ/作曲/コード、歌詞ちょい変更


「岩うつ波」AI作成+サキナオコ/タイトルと歌詞ちょい変更


風が吹き荒れる海辺で

孤独な僕は立ち尽くして

岩に打ち付ける波のように

心は砕け散るばかりで


君は遠くにいて気づかない

僕の胸に刻まれた片思い(おもい)を

言葉にする勇気もなく

ただ波音に身を任せている

波音もシンセで入力しました。では!^o^

カテゴリー: 作曲への道未分類

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA