こんにちは!サキナオコです^o^!
今日もさむいですね。こたつだしました。

さていってみよ〜

今日はマイナーコードです。
物悲しいメロディですね。

マイナーキーは自然的短音階、和声的短音階(ソが♯)、旋律的短音階(ファ、ソが♯)の3種類がある。

ああ、ここでもう1冊借りてある本も参考にしていきます。

「ゼロからの作曲入門 プロ直伝のメロディの作り方」四月朔日義昭 ヤマハミュージックメディアコーポレーション

コードのメジャーとマイナーを分けるポイント**真ん中の3度の音が長3度でなく短3度になる
Cメジャーコードのドミソならミが半音下がる


以下「作曲をしたい人の本」久米大作 著 成美堂出版 から

*マイナーのスリーコード*

Tm(トニックマイナー)
SDm(サブドミナントマイナー)
Dm(ドミナントマイナー)

他コードはそれぞれメジャーのようにグループ分けされる

書くのが大変なのでノートの画像をはります。

という感じです。(すごい端折った)

マイナーコードっていまいちわかりづらくてこれも挫折の原因の一つでした。
でもとにかく決まったことを覚えればいいわけですからね、がんばります。

マイナーの曲、作りました。今日もコードに合わせて適当にメロディーをつけてます。

マイナーキーのスリーコードで作曲

Am7-Dm7-E7-Am7 勇ましく弾きすぎてるけど悲しい

ツーファイブ進行

Am7-Bm7-E7-Am7 やっぱり勇ましく弾いてるのに悲しい

えっと違いがよくわからないな。両方7thコード入れてるから??
Dm7をBm7にしただけだからかなあ。。ほとんど似ているし。おんなじSDグループだし。
メジャーの時よりもわかりづらい比較になってしまいました。

まあ、いいか。今日はマイナーコードの学習でした。

ではまた〜

カテゴリー: 作曲への道

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA